日々の徒然ブログ

ゲームや技術的なお話をただただ綴っていく日記

聖剣伝説3はじめました

おはようございます、トウジロウです。

先週末、母校の文化祭で演劇部の劇を見てきました。 自分は高校時代演劇部に入っていたので、たまに 母校の劇を見に行きます。 高校卒業したてはよく顔を出していたので 現役生の名前とか顔は覚えていたのですが、 最近は仕事の都合もあり、あまり行けてないので 誰が誰なのかさっぱりわからない状態です。 もっと、顔出していかんとなぁ。

2017/06/16 〜 06/18

ゲーム

聖剣伝説collection

聖剣伝説 3

そういえば、発売日に聖剣伝説collectionを買っていたのを 忘れていました。 ということで、懐かしの聖剣伝説3から手をだすことに。 実は聖剣伝説 1 〜 3 のうち、クリアしたこと有るのは 3 だけで、かつ かれこれ 5 〜 6 周はしてます。 だって、あれ 6 人も主人公がいるから、6 人分クリアしないと、 ちゃんとクリアした気がしないんだよ。 といいつつも全員分エンディング見たことないけどね。 日曜日のうちにプレイをはじめまして、今からウンディーネを仲間にしに行くところです(サラマンダーはまだです)。 パーティはアンジェラ、デュラン、ケヴィンにしました。 アンジェラは聖剣伝説3の中でも一番すきですね。 あんなひどい人生を送っておきながら、あの明るさと健気さは良い!! 最後は良い人も見つかるしね。お幸せに

ヒューマンリソースマシン

ニンテンドースイッチのダウンロード用のゲームです。 これはようするにプログラマーになって、使用どおりにプログラムを作ろうってゲームです。 まさか、ゲームでもプログラムを作るようになるとは・・・。 最初は割と簡単ですが、少し進んだぐらいから一気に難しくなります。 プログラミング言語を一切知らなくてもできるゲームなので、一度プレイしてみてはいかがでしょうか。 といっても、自分もまだクリアしていないんですけどね。

技術

とくになし

その他

とくになし

さようなら桐生さん

おはようございます、トウジロウです。

日記を毎日次の日に書いているのは - 寝る前に日記を書く (一日を振り返る)と脳が活性化して、寝れなくなる - 次の日の朝に書くと目覚めが良くなる

と言う 2 つの理由です。

2017/06/16

ゲーム

龍が如く6

ゲームクリアしました。プレイ時間が何時間かははかっていませんが、 ストーリーに集中してプレイすると割とすんなり終わります。 これは過去のシリーズと同じですね、サブストーリーとか娯楽やってると 全然ゲームが終わらないというのは龍が如くシリーズの定番です。 ストーリーとしては、桐生さんストーリーの完結のしかたは個人的には気に入ってます。 ただ、ところどころ気に入らない点があります(主観ですが・・・) ネタバレにならない範囲で 1 つだけ言いたい。今までのシリーズに通して言えることですが、 まず恋愛関係のストーリーが雑、と言うか適当すぎます。 2 では桐生さんと狭山が結ばれたと思いきや、 3 ではお払い箱のように狭山を海外に左遷 5 では真島の兄さんと結婚したと言われる朴社長ですが、そのなりそめを 0 で語られるかと思いきや、まったく語られない という、突発的に恋愛設定をつけて、あとはほったらかし、という点がどうにも気になります。 ゲーム自体はマップを一旦読み込むとロードはほぼなく、 宣伝通り、アドベンチャーパートからのイベントや戦闘はシームレスになっているので、プレイしやすく、 サブストーリーに関してはフルボイス化したので、桐生さんの間抜けなセリフもすべてボイスが入っているため、 非常に面白かったです。また、次回作(まったくの別ストーリーなのか、桐生さんの後を継ぐ者なのか)に期待ですね。 といいつつ、龍が如くシリーズは 5 が一番すきです。

技術

redis

初めて、NoSQL に触れました。 触れただけで、使いこなしていないので、いまいち どのように使うのがベストなのかわかりませんが、 Java などの HashMapやArrayListのクラスを専用の機能として使えるようにした MW ってイメージです。

その他

なし

LT大会初参加

おはようございます。トウジロウです。

家が割と海に近い影響か 6 月になっても、まだまだ涼しいなぁ と思っている今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。

2017/6/15

ゲーム

龍が如く 6

あまりプレイできなかったのもあり、ゲームクリアとまではいけませんでした。 恐らく今日中に最終章はクリアできるかと思います。 ストーリーとしても、真相に辿り着いた状況であり、「尾道の秘密は一体なんなのか?」が判明しました。 なので、あとは黒幕をしばいて終わりという流れになると思います。

技術

LT大会

初めて LT 大会というのに行ってきました(見るほうね)。 LT というのは ライトニングトークの略で、短い限られた時間で 題目に沿って観衆の前でお話しましょうというものです。 今回行ったのはセキュリティに関する LT で、最近の世間の動向としては 「IoT デバイスのセキュリティはどう担保するよ?」 という流れになっているみたいです。

その他

特になし

初投稿

はじめまして、トウジロウと言います。 このブログは自分の記録として、やってきたゲームであったり、 技術的なお話を残していこうと思います。

2017/06/13

ゲーム

龍が如く6(PS4)

2週間ほど前からプレイをはじめました。 龍が如くシリーズとしてはナンバリングタイトル 1 〜 5、0、極はプレイ済。 今作より新しくゲームエンジンを専用にしたということで 楽しみにしてプレイをしましたが、新しいエンジンで最初の作品の影響か、 ところどころ、粗がある印象でした。 自転車に何回かぶつかると、自転車が爆散したり。 戦闘中にあまりにも重そうな物を蹴っても、軽々と飛んでいったり。 普通に街を走ってるだけなのに、人が悲鳴をあげて逃げていったり。と 当然、ゲームの進行に関わるレベルではないので問題はなく、もしろネタとしては面白いです。 現在ストーリは13章まで進んでおり、いつもの龍が如くシリーズだと、そろそろ終章かなと思います。

技術

Ruby on Rails

Rails の勉強始めました。 といっても、触りだけでガッツリ触れるわけではありません。 印象としては、コマンド一つである程度の Model、View、Controller を作ってくれるので 楽といえば楽ですが、規約が厳しく、項目も多いので覚えていくのが大変。というイメージです。 あくまでフレームワークなので、今後新しい Rubyフレームワークが出た時、 この覚えてきた規約が全て無駄になったら怖いなぁという印象を持ちました。

HTML5

フロントエンドの経験がないので、基本の HTML から勉強を始めています。 比較的、難易度は低い方だとは思いますが、これもこれで割と覚える必要のある 文法があり(アウトライン等)があり、一通り触ってのではいOKとまではいかなさそうです。

その他

特になし